リフォームをお考えの方はこちらから 新築をお考えの方はこちらから
フィイスブックをされている方は下の「いいね!」ボタンに協力お願いいたします。ブログ記事はFACEBOOKウインドウの下からです。

不用なものは付けない。  松山市、松前町で新築 リフォームしています 

   ワンズスタイルの新しい住まいづくりの同志を募集します!
※現場監督経験者の応募待ってます! 詳しくはこちら
*************************************

今日もブログを読んでいただきどうもありがとうございます!

愛媛県 松山市で注文住宅 とリフォーム をしているワンズスタイル代表の神野和彦です


先日、お客様をご案内するため、快くお家の中をを見せていただいたI様ご夫妻。

いつも笑顔でワンズスタイルにご協力いただき感謝感謝です。

ご案内したK様も雰囲気を感じ取っていただけたようで、良かったです。


さて、そのI様奥様とこんな会話がありました。

バルコニー、いまだに一回も使った事ないんです。。

と言われました。

バルコニーいらないんじゃないですか?って僕も言ったじゃないですか〜(笑)

と言うと

もっと強くイラナイって押してくれたら良かったのに〜!(笑)

と返されました(笑)

まあ、もともと私が欲しいって言ったんですけどね・・・

と奥様。


一般的に住宅建築の常識のような考えがあったりして、何々はあるのが当たり前みたいな事が結構あります。

その一つがバルコニー。

必要ですか?

この問いかけにほとんどの方は「必要です」と答えます。

でも実際は使わない人多いんですよね。

何十万円もかけて作ったのに使わないってもったいないです。

使わなくてもバルコニーは外部なんで手入れも必要です。

防水の更新も定期的にしなければなりません。

結構金食い虫です。

だからここはよく考えてほしい所なんです。

個人的には庭がゆっくり取れる家にはバルコニーは不要だと考えています。

洗濯干しなどはプライバシーの面もあるので一概にはいえませんが、作ったけど使わないという風になるのであれば、最初から無ければいいかなと。


まあバルコニーは一般的にも作ったけど実は要らなかった場所No.1のようです。

最近は洗濯物は室内干しされる派が約半数くらいらしいですよ。

花粉症、アレルギー、黄砂など外干しのデメリットもあるからだそうです。

2階までいちいち洗濯物を上げるのも面倒という声もありました。

布団を干す用途だけでしたら窓に布団干しをつければOKですし。

ライフスタイルは人それぞれ。

みんなが付けているから」じゃなくて、自分に必要か? を考えていけばいいと思います。


収納なども多ければ良い訳じゃないようです。

収納が多いから物が増えるという考え方もあるようですね。

ちなみに弊社には「整理収納アドバイザー」も在籍しています。←ちょっと宣伝

断捨離にも通じるのでしょうか?

実際I様宅もそんなに極端に収納が多い訳じゃないですが、いつ伺ってもスッキリしています。住まい方が上手なんでしょうね。


あと勝手口も使わないという人もいるようです。

玄関から入るし、結局利用しない

これは間取りの位置関係によると思いますが、こういうケースもあると言う事で。
ゴミ出しには便利だと思うんですが。。。

マンション住まいだったりしたらそもそも勝手口って感覚がないのかも?


プラン作りは自分のライフスタイルを把握して作っていきましょう。


あ、ちなみに一番の失敗の元は、「家を建てた友人、知人のアドバイスを聞く」です。

ライフスタイルが全く同じなのならいいですが、生き方も生活感も価値観も違う人の意見は意外と役に立たない事が多いです。
かえって自分を惑わしたりしますし、人によれば気を使ってそれを採用してしまったりもします。
(取り入れた方が良いと思えば取り入れてもいいと思います。あくまで自分を中心にしましょうという事です)

だって、その友人は自分のたった一軒の家での情報を元に話しているだけですから。

それは、たった一件からのサンプリングという事なのです。

色々アドバイスしてもらっても「へ〜、そうなんだ〜」くらいにしとけばいいと思います(笑)

一般的な家じゃなく、自分の家なんですから自分本位な家にしましょうね。



 ”日本一、楽しく心地よい”工務店を目指しています!(HPはこちらから)
ワンズスタイルホームページ


スタッフの徳野がブログしています〜
http://haruru-blog.ones-style.com/ ←徳野ブログのアドレスです

ついでにこちらの水口ブログも
http://plaza.rakuten.co.jp/onesstylemama ←水口のブログ

新築 松山市 
リフォーム 松山市

施工事例が追加されました!

ご相談・お問合せはこちらから資料請求はこちらから

  〜〜〜ご相談は無料です。お気軽にご連絡ください〜〜〜
        有限会社ワンズスタイル 
        所在地:伊予郡松前町出作553-4
        電話番号089-985-0030
        FAX 089-985-0035
コメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL