自然派住宅専門店「ワンズスタイル」のホームページはこちらから          RSS | ATOM | SEARCH
リフォームをお考えの方はこちらから 新築をお考えの方はこちらから フィイスブックをされている方は下の「いいね!」ボタンに協力お願いいたします。ブログ記事はFACEBOOKウインドウの下からです。
新居浜市 新築工事 I様邸ケヤキ大黒柱


 こんにちは、先日ぎっくり腰を起こしてしまい、ちょっと落ち込んでいるワンズスタイル代表神野です。


気がつけば8月ですね。

ブログも1カ月も放置状態でした。スミマセン。

7月は何ともあわただしい月でして、少々参っておりました。

特に後半の2週間は。。。凄かった。(そんな忙しい最中、ギックリ腰に・・・最悪でした。。。)

この2週間のうちにリフォームのご相談が5件、新築が3件とお客様との打合せだけでかなり大変でした!

さらに新居浜市のI様邸の着工準備や図面・書類作成、納まりの検討に業者との打合せとまたこちらも仕事多数。。。

それに加え、決算書締切が7月末だったので決算関係の書類も月末ぎりぎりに出来る始末。。(ちなみにちょっぴり黒字でした)


そんなバタバタしている最中、凄いのを見付けましたよ!

I様邸用の大黒柱です。

なんとケヤキの8寸柱です! (8寸=24cm)

製材屋さんから「とにかく直接見てください!」との連絡を受けて山まで車を走らせました!

欅 大黒柱

この太さでこの長さのものは中々お目にかかれません!

先の方が少々丸みのある部分もありますが、それも良い味となるでしょう!

なんと言ってもケヤキですからね。今、ケヤキの大黒柱の家ってどれだけあるでしょう?

おそらく古民家くらい(それもかなり立派な)にしかないのではないでしょうか?

設計上、4.5m以上の大黒柱が必要だったので色々物色していたのですが、まさかこんな物に出逢うとは!

杉や桧なら大きな材はいくらでもあるけど、欅でこの長さと太さのものは中々無いそうです。

欅で流通しているのはほとんど3m位のもので、長物はめったにないそうです。

しかも10年以上、自然乾燥させているものなので尚良し!


こんなの使うのは恐らく最初で最後かも?



見てください、この綺麗な杢目。心躍りますね!


お施主様、気に入ってくれるかな?


という事で久々の更新でした〜


徳野ブログ時々更新中〜?←最近頑張って更新していますよ!
http://haruru-blog.ones-style.com/ ←徳野ブログのアドレスです

ついでにこちらの水口ブログも
http://plaza.rakuten.co.jp/onesstylemama ←水口のブログです


/////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

↑↑↑ワンズスタイルWEB SITE↑↑↑

リフォーム 松山市

施工事例が追加されました!

ご相談・お問合せはこちらから資料請求はこちらから

  〜〜〜ご相談は無料です。お気軽にご連絡ください〜〜〜
   有限会社ワンズスタイル 
   所在地:伊予郡松前町出作553-4
        電話番号089-985-0030
      

一般建設業 愛媛県知事許可 第16850号



 

author:ワンズスタイル神野和彦, category:-, 14:23
comments(2), trackbacks(0), pookmark
Comment
凄いケヤキですね〜!

ちなみに・・・痩せました?
ヨッシー, 2011/08/07 12:12 PM
いいでしょ〜 このケヤキ!

痩せて見えます? 
最近時々言われます。。。

痩せたというより、やつれた?
じんの@ワンズスタイル, 2011/08/07 2:59 PM









Trackback
url: http://blog.ones-style.com/trackback/819491