リフォームをお考えの方はこちらから 新築をお考えの方はこちらから
フィイスブックをされている方は下の「いいね!」ボタンに協力お願いいたします。ブログ記事はFACEBOOKウインドウの下からです。

東温市 IK様邸一戸建て新築工事 住まいの試着しました。 /お客様を好きになります

 自然派リフォーム・新築のワンズスタイルのブログです

HP担当!水口ブログはこちら

スタッフ募集中です!(詳しくはコチラ) 
=======================

新築、リフォームのご相談、お問合わせたくさんたくさんいただきありがとうございます!

ワールドカップも応援中!ワンズスタイルの神野和彦です!

今日もブログを読んでくださりどうもありがとうございます。

日本代表、オランダ戦残念でしたね。。 でもいい試合だったと思います。

友人と一緒に一生懸命応援してたんですが。。。 デンマーク戦ももちろん応援しますよ!


先日はIK様新築工事の打合せでした。

大分煮詰まってきました。

今回はインテリアを白黒基調にしたものと木目を活かしたものとで悩まれていたので、イメージが知りたいとの事でしたので、住まいの試着をしていただきました。


木目の天井と


梁を黒くして、天井を白基調にしたものの比較。。

建具のデザインも微妙に変えて、色々提案しました。



アングルを変えて比較。


玄関も試着しました。 建具も障子のパターンや縦格子戸のデザインを作って提案。。


同じアングルで若干仕様を変えています。


こんな感じで、数パターン提案してみました。

やはり口で説明してもこのようなイメージは想像しづらいので、パースの作成は改めて大切だなと思いました。

IK様とは何年もかけて二人三脚で計画を練ってきました。

ようよう正式に契約という運びになりそうなので、なにか感慨深いですね。

IK様の「ワンズスタイル以外は絶対ないから。。。」という一言が嬉しかったですね。

僕もIK様を信頼して何年もお話合を続けていきたのですが、IK様も同じようにワンズスタイルをずっと信頼し続けてくれてたんだと思うと本当に有難く感じ、またこういった信頼関係が自分のことながら素晴らしいことだと感じました。

同じく商談中のN様も「神野さんしか考えていませんから・・」とおっしゃっていただいています。

信頼」って本当に大切ですね。

思えばワンズスタイルのお客様は今までも指名買いがほとんどなんですね。有難いことです。


下は最近、スタッフに時折言う言葉です。

「お客さんを好きになってください」

スタッフも聞いててキョトン?としていますが、これはこれからもしつこく言い続けていきます。

良いものを作りたい」という気持ちはもちろんスタッフのみんなも持っていますが、工事が始まると大なり小なりなにがしの事件が起きたりします。

その時に、やはりお客様への気持ちがなければ思わず自分の保身に走ってしまうでしょう。

人間の心は思ったよりも弱いですから。。

しかし、お客様が大好きな存在であれば、そこでの対応は必ず変わってきます。

良いモノを作る気持ちがあっても良いモノは作れません。いや作れる時もあるでしょう。

でもワンズスタイルが本質的に目指しているのは、良い「モノ」作りではないんですね。

お客様の今後の新しいライフスタイルの一端を担っていきたい訳です。

新しい住環境を手にする事で、本当にお客様に幸せになってほしいんです。

著名な建築家がいくら素晴らしい建物を建てても、それがお施主様の生活スタイルに合っていなければその建物は本当に良い住宅とは言えません。

良いモノを作りたいという気持ちだけでは、良いモノは造れないのが現実なんです。僕は経験上、それが分かっているから「お客様を好きになる」のです。

逆に、お客様を好きになれないのであれば、その仕事は請けてはいけないと思っています。

これは以前も似たような事書いていますので、よろしければ読んでください。
http://ones-style.jugem.jp/?eid=594145

僕はもう20年近く建築の仕事をしていますが、建築とは本来やるべき事を粛々と積み重ねていくだけの仕事なのですが、その作業がいかに難しい事柄か。。。  

ホント建築ほど人間性に左右される仕事は無いのじゃないかと思うほど、人の心理で出来栄えが左右されます。

正しい事を、普通当たり前に行わなければならない施工を当たり前にこなすという事の難しさ。。。

そんな事がなんで難しいの?って思うかもしれませんが、正しい事をするというのは思ったよりも難しかったりするもんなんですよね。


まだまだ求める所へはたどり着いていない。。。


スタッフに僕の考えを言う事で改めて自分自身の考え、理念を再確認出来るのでこれはこれで凄くいいなと自分では感じてます。


/////////////////////////////////////////////////////////////////////


リフォーム 松山市 住宅
↑↑↑ワンズスタイルWEB SITE↑↑↑

リフォーム 松山市

施工事例が追加されました!

ご相談・お問合せはこちらから資料請求はこちらから

  〜〜〜ご相談は無料です。お気軽にご連絡ください〜〜〜
        有限会社ワンズスタイル 
        所在地:伊予郡松前町出作553-4
        電話番号089-985-0030
        FAX 089-985-0035

        


松山市 リフォーム

コメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL