リフォームをお考えの方はこちらから 新築をお考えの方はこちらから
フィイスブックをされている方は下の「いいね!」ボタンに協力お願いいたします。ブログ記事はFACEBOOKウインドウの下からです。

松山市 I様邸 造成工事 開始 /松山市 新築一戸建て

リフォーム 松山市 伊予郡 松前町 砥部町 伊予市 東温市で、 
自然素材リフォーム、新築を行っているワンズスタイル代表 神野和彦のブログです。
ワンズスタイルの詳しい情報はワンズスタイルのサイトでご覧ください

/////////////////////////////////////////////////////////////////////

HP担当!水口ブログはこちら

ホームページ更新しました!

今週から松山市のI様邸の宅地造成工事に入りました。

田んぼを宅地に変更します。

最初は表土(上の方にある肥え土)を剥ぎ取ることから始めます。

その後、本格的な構造物を築造していきます。

よく「建築屋さんに造成も一括して頼んだ方が良い」という事が言われますが、それは半分正しくて、半分正しくないかと思います。

何でかと言うと、上に建つ建物との関係を考えながら造成計画を出来るので、工事の連携面なども考えても一式依頼するのは良い事だと思います。

でも、造成工事は土木工事です。
依頼した建築屋さんに土木の知識が無ければ丸投げして工事管理もせずに工事が行われてしまいます。

当然、下請けになる土木屋さんも管理はするでしょうが、自分にはどうしても甘くなりますよね。

建築屋さんも、土木の事なんて分からないので管理のしようが無い訳です。

ですので、土木の施工管理もできる知識がないと良い構造の物には中々ならないでしょうね。

僕は土木の分野でも一級の資格を持っているし実際に過去に土木工事も多く経験しています。
その中には民間の土木工事もあれば、国土交通省の直轄工事などもあります。

専門はあくまで建築ではありますが、そういった経験と知識から土木の施工管理も行える訳です。

土地を造成して家を建てる時は、依頼先の施工管理能力の有無も踏まえて考えていったほうがいいでしょうね。


ご相談依頼はこちらから

/////////////////////////////////////////////////////////////////////


リフォーム 松山市 住宅
↑↑↑ワンズスタイルWEB SITE↑↑↑
施工事例が追加されました!

ご相談・お問合せはこちらから資料請求はこちらから

  〜〜〜ご相談は無料です。お気軽にご連絡ください〜〜〜
        有限会社ワンズスタイル 
        所在地:伊予郡松前町出作553-4
        電話番号089-985-0030
        FAX 089-985-0035

        メールでのご相談はこちら


松山市住宅リフォーム 松前町住宅リフォーム 愛媛県住宅新築一戸建て
コメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL