リフォームをお考えの方はこちらから 新築をお考えの方はこちらから
フィイスブックをされている方は下の「いいね!」ボタンに協力お願いいたします。ブログ記事はFACEBOOKウインドウの下からです。

「使わない」という選択

「使わない」

この言葉は簡単なようで非常に難しい。

ワンズスタイルと同じように自然素材を使った住宅作りをPRしている企業は結構あります。

でもワンズスタイルのように本気で取り組んでいる所は実はわずかしかない。

冒頭の「使わない」ですが、ワンズスタイルでは

・ビニルクロスは使いません
・合板フロア(カラーフローリング)は使いません
・グラスウールは使いません
・構造材に集成材は使いません


など「使いません」宣言しているものが結構あります。
よく見ると95%以上の工務店やハウスメーカーが使っているものばかりですね。。
もちろん「使わない」には理由があります。
それを聞きたい人は僕に会うと分かるかもしれませんよ。。。

普通の住宅もやるけど自然派住宅もします・・ これじゃあ本当の自然派住宅は作れないと思います。

問題があるから自然派住宅をするのに、お客様の要望があるからって普通にシックハウスになり得る家を作ってはいかんと思います。

コストと見た目だけ追い続けるととんでもない家になっちゃいます。
現在の食品問題と同じようなものかも・・・

僕に仕事を頼むお客様は「使わないと言ってくれると安心する」と言ってくださいます。

コレもやるけどアレもやるじゃあね。

プロなんだからどうして自然派住宅が必要なのか説明するべきだよね。
お客様が「普通の家」でいいと言うからそうするのはプロじゃないよね。
そもそも「普通」ってどんなのが「普通」なの?って問題もあるし。


でも正直「使わない」宣言をするのは勇気要るよね〜
ビニルハウスのような現代の住宅。
やっぱ問題あるよね!



マイホームフェスタ2008
日時:平成20年10月25日〜29日(10:00〜17:00)
場所:アイテムえひめ


ご相談・お問合せはこちらから 資料請求はこちらから
  〜〜〜ご相談は無料です。お気軽にご連絡ください〜〜〜
        有限会社ワンズスタイル 
        所在地:伊予郡松前町出作553-4
        電話番号089-985-0030
        FAX 089-985-0035

        メールでのご相談はこちら
コメント

そうそう、使わないとか、しないとかいう方向のことは結構難しいですね。ダイエットでも、何かを飲んで、何かを使って、何かをして、やることから考えるけど、余分に食べないとか、寝る前に食べないとか、しないことに大事なことが多いですよね。力強い「使わない」宣言、頼もしく思います。

  • 2008/10/24 16:37

>??さん
そうなんです。
実は何でも「やらない」「使わない」といった事の方が「やる」事の何倍も難しかったり大事だったりします。
これからも信念曲げずに頑張っていきますよ〜

  • じんの@ワンズスタイル
  • 2008/10/25 01:26
トラックバック
この記事のトラックバックURL