リフォームをお考えの方はこちらから 新築をお考えの方はこちらから
フィイスブックをされている方は下の「いいね!」ボタンに協力お願いいたします。ブログ記事はFACEBOOKウインドウの下からです。

環境問題の話題多くないですか?

独立して一番最初にお仕事を依頼くださったY様のお宅へ伺いました。

お客さんが建具を壊してしまったので修理をしたいとの事です。

久しぶりにお会いしたのですが、奥様は体調を崩されていて大変そうでしたが、それでも笑顔で接してくれました。
お元気になられる事を願わずにはいられません。
奥様早くお元気になってくださいね。



最近、環境問題についての話題が非常に多い気がしませんか?
この間の建築士会の講演会もカーボンオフセットの話が出ていましたが、建築は特にその図体が大きいだけに環境への影響も多いと思います。

しかしながら、残念なことですが全くそんな意識の無い方も多く見られます。
自分のことだけで精一杯なのにそんな事まで考えられない
と言われた事もあります。
そうなのでしょうか?
意識を持つだけでも違うと思うんだけど。。

ワンズスタイルとしても代表を務めている日本自然派住宅研究機構としても、環境にやさしい住宅作りにもっと積極的に取り組んでいかないといけないなと思います。
それこそ将来的には住宅一戸一戸に対してカーボンオフセットがかけられるような感じに出来たらいいなと。

自然素材で家を作るという事は環境にも優しいことだと僕は思います。
工業製品が多用される家作りよりも職人の手で作る家作りの方があったかみもあるし、良い感じしませんか?
構造にだって集成材じゃなく無垢材を使う。
素性の良い無垢材を使えば将来それが古材となってまた家作りに使われる事もあるでしょう。
集成材はゴミにしかなりませんし、耐用年数もどの位あるのか非常に疑問があります。

自然素材は住宅がその役割を終え解体される時も環境破壊につながりません。
これからの家作りは自分だけではなく、次世代の事も考えていく必要があるのではないでしょうか?

100%の事を目指すのは難しいですが、選択を迫られたとき少しの事で出来ることなら環境に優しい方を選択する方がいいのじゃないかなと思ったりもします。

軽くエコしよう!位の心構えでやっていけばいいのかな。
それがLOHAS(ロハス)なんだと思いますね。


資料請求したい方はこちらから
2月に新しい天然日和も出来ました!

天然日和

ご相談・お問合せはこちらから 資料請求はこちらから

******************************
四国人気ブログランキングに参加中。クリックして順位アップに
ご協力お願いします〜

******************************




  〜〜〜ご相談は無料です。お気軽にご連絡ください〜〜〜
        有限会社ワンズスタイル 
        所在地:伊予郡松前町出作553-4
        電話番号089-985-0030
        FAX 089-985-0035

        メールでのご相談はこちら


まどりむはこちら

ブログTOPへ
コメント
トラックバック
  • -
  • - -
  • 2008/04/03 4:37 AM
この記事のトラックバックURL