リフォームをお考えの方はこちらから 新築をお考えの方はこちらから
フィイスブックをされている方は下の「いいね!」ボタンに協力お願いいたします。ブログ記事はFACEBOOKウインドウの下からです。

か〜るくエコしませんか?

ベスト10継続中!↓↓

↑↑↑まずはこれを押してね!1日1クリック!


住宅を考えるとき、皆さん何から考えるんでしょうか?
どうしても僕は専門的な頭が抜けないので一般の方の考えがつかめない時があります。

なんとなく感じるのは、僕のお客様では少なくなりましたが、やはり見た目重視の方が多いように思います。

偽物の素材でも見た目が良くて手入れがしやすかったらいいという感じ。。
ちがいますか?

でもプロの目から見て、家はまず構造、次に素材だと思います。
でも実際は。。
システムキッチンや仕上げの柄、色そして間取り。。。
確かに大事ではありますが。。。
順番を間違えている気が・・・。


少し話は変わりますが・・・
現代の生活はとにかく不便を無くそうという考えの下成り立っている気がする。
でも、その代償は大きい事に気が付いているのだろうか?
不便を楽しむという考え方もあると思う。

夏場はエアコンつけるのが当たり前。でも実際エアコンを付けないようにしてもそれなりに過ごせるものだ。
どうしてもツライ時にエアコンの世話になったのでいいんじゃ?
エアコンありきの生活をリセットしてみませんか?

このブログを読んでいる大人の方、自分の子供の時代を思い起こしてみてください。
部屋はエアコンで快適だったですか?
違うでしょう。扇風機の風に当たるくらいで十分過ごせていたと思います。

確かに現在は温暖化が進み、気温も昔とは違うとは思います。
でも、それこそが今までの自分がしてきたことのツケではないでしょうか?

風を楽しみ、暑さも楽しむ。生きているんだから汗くらいかくさ。
寒い日はちょっと厚着してもいいじゃない。
小さい部屋に閉じこもって暖をとってもいいじゃない。
そんな生活をして何を失うのだろう?

もっと事実に目を向けてください。
これから先の地球環境について・・
自分の子供の世代はこのままいくとどうなるのでしょう?
自分の孫の世代はこのままいくとどうなるのでしょう?

僕たちの今の行動が次世代の環境を変えるのです。
もっと責任感を持って生きませんか?
子供のためにと塾に行かしたりするのであれば、子供のためにちょっとだけエコな生活をしましょうよ。

今、自分がよければいいのですか?
一人一人が出来ることは小さくても、それが積み重なれば大きなものになります。

今、環境問題を他人事のように考えているなら、少し考え方を変えてみませんか?(でも今時、こういう方は時代遅れなのかも・・)
ちょっとでいい。何かやりましょうよ。
ね。

か〜るくエコしてま〜るい暮らし
やってみませんか?

今回もこれを読んでほしいです。。。
もしも世界が100人の村ならば

ご相談・お問合せはこちらから 資料請求はこちらから

******************************
四国人気ブログランキングに参加中。クリックして順位アップに
ご協力お願いします〜

******************************


  〜〜〜ご相談は無料です。お気軽にご連絡ください〜〜〜
        有限会社ワンズスタイル 
        所在地:伊予郡松前町出作553-4
        電話番号089-985-0030
        FAX 089-985-0035

        メールでのご相談はこちら


まどりむはこちら

ブログTOPへ
コメント

今の時代は便利さを追求しすぎですよね。
そろそろ感度の良い人は気づいているはずですが、行き過ぎた便利は人間を駄目にすると思うんですよ。
どこからが行き過ぎなのかが見極めるのが難しいですけどね。

  • kai
  • 2007/10/02 20:19

>kaiさん
僕もそう思います。
与えられた便利さは人間の工夫する力を奪うんじゃないかと。
ましてやその便利さのために地球に負担をかけているのなら・・・。
今、皆で考えないといけない時期に来ていると思います。

「もしも世界が100人の村ならば」
初めて見ました。
こうやって、パソコンの画面で情報を得られている自分は、本当に幸せなんだと痛感します(-_-;)

>阿部さん
僕も含めて自分たちが幸せなんだと気付いていない人が多いと思います。
でも「もしも世界が100人の村ならば」のような事を知れば気持ちに変化は出ると思います。

「そんな下の方ばかりみたって・・・」とか思う人は残念ですけど寂しい方だと思います。。。

  • じんの@ワンズスタイル
  • 2007/10/04 00:08
トラックバック
  • -
  • - -
  • 2007/10/02 1:48 AM
この記事のトラックバックURL