リフォームをお考えの方はこちらから 新築をお考えの方はこちらから
フィイスブックをされている方は下の「いいね!」ボタンに協力お願いいたします。ブログ記事はFACEBOOKウインドウの下からです。

時間をかけるだけが能じゃない?

ベスト10継続中!↓↓

↑↑↑まずはこれを押してね!1日1クリック!


神野さん、しっかり利益とらないかんよ!
これ、僕のお客様の言葉です。
ワンズスタイルのほとんどのお客様の方がこのような事をおっしゃってくれます。
値引きを強要する方はほとんどいませんし、逆に神野さん儲けなあかんよ的な方の方が圧倒的に多いのです。
お客様に恵まれているなぁ と思う今日この頃です。
正直自分さえ得できりゃイイみたいな感覚の方に付き合わされても困りますしね。(まあ結果的にはこういう人は損していますけどね)



前置きはこの辺りで。。。

若い頃その当時の上司に

きっちりするんもいいけど時間をかけるだけが能じゃないんぞ!

とよく怒られていました。

確かに収益を考えたらそうなんです。
時間=コスト
これはまぎれもない事実。
さらに別の仕事にも支障が出る恐れもある。

それは頭では理解できているし、そうしようと思えば出来る訳なのだが。。。

その当時から根本的な部分は僕は全く変わっていないようです。

良いものを造るには、まず考えなくてはならない。
しかも家はそのひとつひとつが受注生産なのです。
工場で大量生産させるなら流れ作業でどんどんやれば良い訳です。
でも建築はそうはいかない。

というか僕はそうはいかない。

現場は生き物だし、プランニングもひとつひとつ違う。
それを流れ作業のようには出来ません。

現場の管理が悪ければ、出来た建物も当然悪くなるのです。
取り返しのつかない事だって起こるかもしれません。

プランもそう。
僕が考えるプランひとつでその方の人生が大きく変わるかもしれない。
お施主様が趣味をお持ちならその趣味の勉強までしないといけない訳です。
四角い間取りを組み合わせて終わりじゃないんですね。

でもね。

それをやっているとひじょ〜〜に時間がかかるんです。
現場も工程によったら、ず〜〜っと現場にいなきゃならないんです。

そして、時間をかけるだけが能じゃないいぞ! 状態に陥るのです。

だけど、それは本質的には悪いことじゃない。
むしろ良いことなんです。
だけど、業務として(事業として)考えたらダメな場合が多いんです。
ここが僕の葛藤なのです。
良いものを提供したいし利益もあげたい・・・

そして9月のバタバタはこれが原因です、間違いなく。
どう対処すべきか?
時間は待ってくれません。
10月はしっかりとやっていきます。

9月にご迷惑をかけた方はゴメンナサイ。
10月はしっかりとしますのでお許しを。
罪滅ぼし特典もぜひ活用してくださいませ。

罪滅ぼし特典はメルマガで触れましたのでブログでは触れません。。
また、注文殺到し過ぎたら困るし。。


一品生産で良いものを効率よく創る。かつ利益も上がる!

これが完璧に出来たらいいんだけどな〜。でも出来ないんだな〜これが。

まあコツコツがんばります。


ご相談・お問合せはこちらから 資料請求はこちらから

******************************
四国人気ブログランキングに参加中。クリックして順位アップに
ご協力お願いします〜

******************************


  〜〜〜ご相談は無料です。お気軽にご連絡ください〜〜〜
        有限会社ワンズスタイル 
        所在地:伊予郡松前町出作553-4
        電話番号089-985-0030
        FAX 089-985-0035

        メールでのご相談はこちら


まどりむはこちら

ブログTOPへ
コメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL