リフォームをお考えの方はこちらから 新築をお考えの方はこちらから
フィイスブックをされている方は下の「いいね!」ボタンに協力お願いいたします。ブログ記事はFACEBOOKウインドウの下からです。

なんだかなあ

****************************************
↓↓↓↓四国人気ランキングにクリック投票お願いしま〜す↓↓↓↓
←クリックしてね〜!(色んなブログが見れますよ〜)

****************************************

なんだかなあ
え?
いや
住宅の新築、リフォームの依頼先を決定する理由の一番は営業マンの人柄だそうです。
あ然としますが事実です。

自社商品の知識だけ詰め込まれた営業マンが良い感じの人だったから・・
というのが理由なのです。

でも営業マンが建物を建てる訳じゃないですからね。
建てるのはあくまで現場の人間。
えてして素人営業マンは建築をブロック作りのような感じで捉えている人が多い。
判断基準はカッコいいかカッコ悪いか。。。
実際には現場を動かしていると様々な事が起き、それに対応していかないといけない訳だ。
でも現場を知らない営業マンや設計士(机上の理論しか知らない設計士って結構いますよ)が見た目だけのプランを立てたりするもんだから納まりに無理が行ったりする訳です。

先日聞いた酷い話は基礎幅12センチの基礎に玄関タイルの納まり上2センチ位の「盗み」を入れているというのです。
※「盗み」とは後の仕上げ工程の関係上コンクリートに切り欠きを入れることを言います。
常識的に盗みを入れる場合は盗み分はコンクリートの厚みを太くしないといけません。でないと断面不足になるからです。


という事はタイルを張るところの基礎幅はわずか10センチ。。。。
しかもそこにホールダウン金物を入れているというのだからビックリ。
何でもアリやな・・・
少々あきれてしまいますが・・・

多分施主さんは素人だからそんなトコまで気が付かないし、分からないと思う。もしかしたら業者自身も分かっていないのかも・・・

通常住宅の基礎はフレッシュコンクリートを型枠に流し込んで固めますので、適正な施工が必要です。
しかし、上記のような事を平気でする業者もいるし、コンクリートの施工知識の無い方も多いです。
例えばバイブレータというコンクリートを振動させる機械があるのですが、それをコンクリートの横流しに使う職人がいたりします。
基本的にコンクリートは横流しするとコンクリート中のセメントと骨材が分離するのでやってはいけません。
そもそもバイブレータはコンクリートの締め固めとエア抜きを目的に使います。しかし実際はエア抜きを目的にバイブレータを使っているのをあまり見ません。
知識の無い現場監督さんや営業さんが現場を管理するものだからそんな事になる訳です。
でもコンクリートって固まると見た目は同じだからきっちり出来ていると思うんですよね。
コンクリートは施工品質によってかなり影響するのできちんとした知識のある方に現場についてもらいましょう!

最初の「盗み」の話なんかはもっての外ですよ!
水を現場で足したりという話もよく聞くし・・・
レイタンスの意味も知らない人もいるし・・・
鉄筋を平気で溶接するし・・・

よくこれでプロを語れるなと思いますね。

僕は職人さんによく指示が細かいと言われますが、正しい施工をするためには仕方がないと思います。
知識の無い営業マンや監督さんが職人に言いくるまれて職人のやり易いだけの施工になるよりは全然良いと思います。

だけど、お施主さんの判断基準は「良い人」であるかどうかなんですよね〜
僕も実際には人柄で選ばれている部分が多いですが、それにプラスしてやはり現場の管理能力で選ばれているような気がします。
実際、人柄だけで選ばれるより技術で選ばれる方が嬉しいですから。

ちなみに商品知識があるのと技術力があるのとは全然次元が違いますよ〜
インターネットがこれだけ発達した世の中、商品知識だけなら施主さんでも結構ある方いますからね。
でも商品知識だけある人は足し算ばかりして引き算をする事を知らないから無理無駄が起きる事が多いのですね。

何か変な判断基準がはびこる住宅業界なのでした。。。

でも僕のお客様はその辺りがよく分かってらっしゃる方が多いですね。
良いお客様に恵まれていると心底思いますね。

***************************
ここまで読まれた方はこちらへ協力お願いしま〜す。
四国人気ブログランキング

***************************


まどりむはこちら


  〜〜〜ご相談は無料です。お気軽にご連絡ください〜〜〜
        有限会社ワンズスタイル 
        所在地:伊予郡松前町出作553-4
        電話番号089-985-0030
        FAX 089-985-0035

        メールでのご相談はこちら



ワンズスタイルHP(ベータ版)http://ones-style.com
 
コメント

ぼくも聞いたことあります

最低基準以下の幅10cmの基礎に

そこに一番力のかかる

ホールダウン金物なんて・・・・

見た目重視で、欠陥住宅

お高い建築家さんやデザイン重視の輸入住宅

なら、ありえる施工ですね

>氏間貴則さん
やはり、売上を上げればいいと思っている人、カッコさえ良ければいいと思う人と、僕達みたいに本当にいい家を作ろうと考えている人との違いなんでしょうね。

見た目カッコ良くても中身がしっかりしていないと意味無いとと思いますね。

自分はそうならないよういつも気を付けています。

トラックバック
この記事のトラックバックURL