リフォームをお考えの方はこちらから 新築をお考えの方はこちらから
フィイスブックをされている方は下の「いいね!」ボタンに協力お願いいたします。ブログ記事はFACEBOOKウインドウの下からです。

再スタート

**********************************************

四国人気ランキングにクリック投票お願いしま〜す
**********************************************

今日からまた再スタートです。
第3期です。

お客様からの暖かい応援もあって細々とですがご奉仕させていただけています。
この場でお客様の皆様、応援してくれる方々にお礼申し上げます。

この1週間ばかしで、今後の経営方針を再度考え直してみたいと思っています。


昨日、改めて色々思いにふけっていたのですが、最近、少しばかり創業する前の気持ちを忘れつつあったような気がします。

創業するきっかけは「楽しい仕事がしたい。」だったのに、楽しさを感じていない自分がいるんですね。

思えば前職時代は同僚や後輩になぜか慕われて、人間関係としては楽しくやっていたと思います。
会社のポストとしても要職でもありました。
そんなポジションであったため、僕は会社ではなく社員よりの気持ちで社員の想いを会社の上層部に伝えていました。
組合とかそんなんじゃなくて会社のマネジメントシステムを構築する立場にあった自分は理想として「社員が楽しく仕事が出来て会社の業績もあげる」システムを作るのを第一目標にしていた訳です。

しかし、実際は上の経営陣は無駄をそぎ落とすシステム、利益をあげるシステム(=下請け、協力会社を苦しめるシステム)、そして階層的な決済システムを構築することが第一だったようです。

僕が考える「人間力」によって業績をあげて、なおかつ社員が楽しく幸せになるシステムを構築するといった考えは最後まで認められなかったのです。
そして、チャレンジする勇気が経営陣には無かった訳です。
そんな会社の姿勢に僕は不満を感じていました。

もうひとつは、「建築」に接する機会が年々少なくなっていっている現実にもありました。
良くも悪くも色んな事をそつなくこなす自分は、いつしか建築屋さんだけではなく、時にはIT指導者、時にはCADオペレーター、時には土木監督、時にはイベンター等、社員が助けを求めてくれば何でもやっていました。
正直、困った時の「神野さん頼み」に最後はなっていたかもしれません。

そんな現状にも違和感を感じていたのです。慕われて、助けを求めてこられるのは正直嬉しいんですが、何か引っかかりがあるのです。

そんな大小あった違和感が僕を創業に駆り立たせたんでしょう。

そして「楽しい会社」を創ろうが最初の想いだったのに最近はどこかずれているように思えるのです。

どこの会社でも
利益をあげること」「維持発展すること」「社会貢献すること
この3つが絶対の経営目標だと想います。

でも、今のワンズスタイルはこの3つを満たすことを本当に目指しているのか?と自分で考え直させられます。
さらに最初の自分の想いでもあった「楽しい会社」にする目標もあります。

ちなみに「楽しい会社」といっても馴れ合いの会社ではありません。
楽しい会社」とは仕事の厳しさの中にも楽しく仕事をしていけるシステムがある会社。
仕事の向上のために意見をいつでも述べ合うことが出来る会社。
自然とチームワークが出来ていく会社。
目的意識があって社員みんなのベクトルが一致している会社。
だと思います。

結局会社は人の力で動く訳です。人の力が合わされば何倍もの力にもなるし、何分の1になることもあります。

結局、経営者に信頼性があるか?信用性があるか?そして人間として魅力があるか?ついていくだけの魅力があるか?につきるんだと想います。

そして、そんな経営者に共感する社員が集まったとき、会社は本当の意味で発展できるんだと想います。

今、結局前職の会社と同じ過ちを犯しているんじゃないか?と思いはじめています。
チャレンジをせず、失敗を恐れ、既得権にしがみつき、人間を育てようとしない。
真の社会貢献でなく売名行為の名目だけの社会貢献。

そんな会社にはしたくない。だから今、一度立ち止まって考えてみようと思った訳です。
それに1週間くらい費やしても惜しくはないです。
そうじゃないとワンズスタイルに発展はありません。
今一度考えたいと思います。

」を大事にせず、何を大事にすることがあるのでしょうか?お客様も「」であれば社員も「」。協力業者さんも結局「」です。
」を大切にする事業がきっと発展するんだと思います。
では企業にとって、まず一番大事にするべき「」は実はお客様ではなく社員なんではないでしょうか?
社員を大事にすれば、社員はおのずとお客様を大事にします。
顧客満足」を目指すよりまず先に「社員満足」を目指すべきなんじゃないかと最近考えます。

今間違いなくワンズスタイルは多くの「」に支えられて存続しています。
それは、これからも変わりないと思います。

今の時点ではまとまりがないですが、もう一度考えたいと思います。
いい機会です。

最後に皆さんに問いたいのです。

ワンズスタイルって楽しそうですか?


***************************
ここまで読まれた方はこちらへ協力お願いしま〜す。
四国人気ブログランキング

***************************


まどりむはこちら



  〜〜〜ご相談は無料です。お気軽にご連絡ください〜〜〜
        有限会社ワンズスタイル 
        所在地:伊予郡松前町出作553-4
        電話番号089-985-0030
        FAX 089-985-0035

        メールでのご相談はこちら



ワンズスタイルHP(ベータ版)http://ones-style.com
 
コメント

楽しそうです!ワンズスタイルさん。
じんのさんの様な方といっしょに働くと
きっと楽しいだろうな〜と思いながら
ブログを拝見しておりましたから♪

私が今いろんな事を教えていただいている方は
「楽しむこと」を大切に「笑顔」でいる事だと
おっしゃいます。

そして、「お金儲けは人儲け」だと。
決してお金を追ってはいけない。
人を大切に人の力を信じて楽しんでいれば
おのずと成功するのだと。

じんのさんの考えに共感!

  • imokichi
  • 2007/06/03 09:52

>imokitiさん
いつもコメントありがとうございます!
楽しそうですか?
そう言っていただくと嬉しいです。
やっぱ仕事は楽しくなくっちゃね♪
「人」を大切にしているときっと良い事がありますよね。
「こうしたらもっとお金になるのに・・・」とか言われる事もあるけど、それは自分本位過ぎる考え方ですよね。
相手に取って最善の方法を考えるのが一番!

  • じんの@ワンズスタイル
  • 2007/06/03 15:48

ハイ楽しいです!
またイベント誘って下さいね〜

  • 2007/06/03 19:10

>「楽しい会社」とは仕事の厳しさの中にも楽しく仕事をしていけるシステムがある会社。
仕事の向上のために意見をいつでも述べ合うことが出来る会社。
自然とチームワークが出来ていく会社。
目的意識があって社員みんなのベクトルが一致している会社。

そういう会社がいいですね。ないなら自分で作るしかないんでしょうね。目指せ少数精鋭のプロフェッショナル集団!!

  • アカギ三世
  • 2007/06/03 22:52
トラックバック
この記事のトラックバックURL