リフォームをお考えの方はこちらから 新築をお考えの方はこちらから
フィイスブックをされている方は下の「いいね!」ボタンに協力お願いいたします。ブログ記事はFACEBOOKウインドウの下からです。

F☆☆☆☆を取得していればだいじょうぶ?

今日もぽちっとブログランキング晴れ 晴れ

「LOHASな家」の紹介はこちらをクリック!

Uさん、はいから小町施工中!

下塗りから施主施工にチャレンジするつわものです(笑)
しかしご主人さん左官さん顔負けの手さばき!
う〜ん、素晴らしい!
出来上がりが楽しみ〜。
少々失敗してもそれも味。それに何にも替え難い良い思い出になると思います。
あともう少しです!頑張ってくださいね!


さて。。。またまた他の方のブログネタですが、岩手県で天然素材だけを原料にした塗料を創っている「シオン」さんのブログです。
F☆☆☆☆の話でなんともはやと言う内容が書かれたのでご紹介。

ここから

一昨日、日本塗料工業会より1通のFAXが届きました。

いわゆるF☆☆☆☆を取得した化学物質で作られた自然塗料と称される商品7つを抜き打ちで検査したところ、7つからF☆☆☆☆以上のホルムアルデヒドが検出され、うち2つはF☆☆の基準しか満たしていないのに、F☆☆☆☆を唄って販売していたとのことです。
工業会としては、5製品に改善指導、2製品に対して廃止を想定した指導をするとのコメントがありました。

実は、F☆☆☆☆認定を受けた建材に対して、今回のような抜き打ち検査をした結果、実はF☆☆☆☆基準を満たさない建材が数多く見つかっております。
特に、中国製の建材について、一度F☆☆☆☆の検査を受けて基準をパスした後、継続的に安全性を維持して建材の製造が行われているか、疑問が残ると言われております。

今まで「F☆☆☆☆を取得していればだいじょうぶ」と言われた建材ですが、ここに来て
1 そもそもF☆☆☆☆で人の健康は守ることができるかという問題と、2 過去にF☆☆☆☆を取得したのに、今ホルムアルデヒドを測定するとF☆☆☆☆の基準をパスするかわからない という2つの角度からその安全性について疑問を持たれ始めています。

化学系物質を使うとなれば、人への影響は絶対無いとは言えないと思いますし、ちょっと品質管理を怠ればF☆☆☆☆の基準値に満たない製品になってしまう危険が常にあるのではないかと思います。


ここまで。

これを読んでどう思います?
何を信じて何をを使えばいいの?って感じですよね。
僕はもとよりF☆☆☆☆(フォースター)の規格はあてにしていませんが、多くの住宅会社、工務店さんや一般消費者の方はF☆☆☆☆を使えば絶対安全だと思っています。しかし、現実はこんな話が結構ある訳ですね。

そもそもF☆☆☆☆の規格自体に問題があるのだからこんな規格を当てにせず自分で調べて間違いないと思った建材を使う方が安心ですね。

でも中々そんな建築業界の裏事情なんか一般の方が知ることは出来ないのでこんなセミナーを検討中なので開催決定したらぜひ参加してくださいね〜

一緒に健康な住まいの勉強をしましょうね!

まどりむはこちら

利奈さんのブログもよろしくね。http://blog2.ones-style.com

***************************
最後まで読まれた方はこちらへ協力お願いします。
***************************

  〜〜〜ご相談は無料です。お気軽にご連絡ください〜〜〜
        有限会社ワンズスタイル 
        所在地:伊予郡松前町出作553-4
        電話番号089-985-0030
        FAX 089-985-0035

        メールでのご相談はこちら


ワンズスタイルHP(ベータ版)http://ones-style.com

コメント

熱い想いを感じます!!
これを読まれたとの輪が広がることを
楽しみにしております!!
さて、まどりむリンクをいつも載せて頂き感謝です!!
私のblogでもご紹介させて頂きました!!

是非、wiiキャンペーンもご活用下さいね!!

>SHIP高橋さん
先日、地元の雑誌取材を受けたのですが「ここまでこだわって健康配慮しているのは、愛媛ではワンズスタイルさん位でしょうね」と言われましたよ。

まどりむは浸透するまで時間がかかるでしょうね。使えば良いシステムだから気長にアナウンスしていきますね。

wii、、、実は僕自身が狙っていたんだけど・・・
次回に期待!

トラックバック
この記事のトラックバックURL