リフォームをお考えの方はこちらから 新築をお考えの方はこちらから
フィイスブックをされている方は下の「いいね!」ボタンに協力お願いいたします。ブログ記事はFACEBOOKウインドウの下からです。

食品の裏側から学ぶ

今日もぽちっとね晴れ 晴れ

いや〜、参りました。
今日の講演。
聞いて良かったです。

食品の裏側著者 安部司氏の講演会に行ってきました。

その名も−いのちつなぐために−

一言。「良かった!
これが率直な感想。
食に隠された添加物の秘密。
押し付けでない阿部氏の言葉は説得力あります。
最後の高校生のエピソードなんかもう涙が出そうでした。
食育
まさにこんな言葉が浮かぶ講演でした。



コンビニで売っているサンドイッチにどれだけの添加物が入っているか知っていますか?
おむすびにどれだけ添加物が入っているかご存知ですか?

5つ位?いや10個?
全然違います。

無果汁ジュース、水と添加物だけで出来ちゃいました。わずか2〜3分の事。
いつもこれを飲んでいるの?
怖いね、正直。


よく飲んでた○ァイブミニ。健康飲料だと思って飲んでたのに・・・。これも簡易ですが即席で出来ちゃいました。

食品を買うときには裏のラベルを見て買いましょう。
自分の知らない言葉が入っていたらそれは添加物です。

あなたは200円の醤油と1,000円の醤油、どちらを買いますか?
ほとんどの方が200円の醤油を買いますよね。
でも、その値段の違いを考えたことがありますか?
800円の違いはどこにあるのでしょうか?

主婦たるもの金銭的にシビアになるのはよ〜く分かります。
でもそのために子供の健康に害が及ぶと思うとどうですか?
800円の違いのために1ヶ月も2ヶ月も自分の子供に添加物を与え続けても平気ですか?
ちょっと言葉は悪いですがマウス実験と同じです。わが子をですよ。
(食品添加物の安全性の証明はマウス実験でしか行われません)

安い、簡単、便利、きれい、味が濃い、これが日本人の食品を買うときの基準だそうです。
そうです。造っている人だけが悪いんじゃないんです。
製造者、販売者、消費者、この3者の利害が一致しているからこそ、これだけの食品添加物が蔓延するのです。
需要があるからこそ、普及するのですよ。消費者自身が選んでいるのです。

ちなみにこんな講演とか雑誌とかでこのような現実を知っても、やはり食生活を変えない人たちが52%もいるそうです。
阿部氏いわくこういう方達が一番「タチが悪い」そうですよ。
皆さんはいかがですか?
52%の中に入っていませんか?

日本の食文化は何処へ向かっていくのだろう?

    食品の裏側―みんな大好きな食品添加物
食品の裏側―みんな大好きな食品添加物
安部 司

↑とにかく一度これを読んでください。
 家族の食生活を真剣に考えるなら必ず読むべき一冊だとおもいます。


」の仕事をしている自分も食を住に置き換えて聞いていました。
家も同じです。
現在の建物に使われているものは化学物質という添加物だらけ。
その添加物から発生する空気中の有害物質を毎日食べています。
人が空気を毎日どれだけ摂取しているか知っていますか?
約20kgですよ。実は食品の10倍もの空気を摂取しているのですよ。
しかも空気は食物のように肝臓を通さず肺から直接血液へ入ります。
食物よりはるかに影響を受けやすいのですよ。

こんな害がある新建材がどうして普及したの?
食品と一緒ですね。
安い、簡単、便利、きれい、味が濃い、これが判断基準なのでしょう。(味が濃いは関係ないか・・)

安い、簡単、便利、きれいの裏側を考えてみませんか?
失うものの大きさを考えませんか?


講演の最後に安部先生と名刺交換、記念撮影。
(川上さん、写真メールお願いしますよ〜)
良い講演でした。

ちょっとは食品の裏側知っていただけました?ブログランキングにもご協力をお願いね⇒


ワンズスタイルHP(ベータ版):http://ones-style.com
(お問い合わせはこちらから)


http://blog2.ones-style.com/利奈さんの気まぐれ日記
http://plaza.rakuten.co.jp/onesstyle/ワンズスタイル 本物を求めて
コメント

羨ましいです!!
私も後藤社長のblog見て、本を読みました。
とは言え、52%なんですが、、、

今は何でも安さと便利さが求められますから、
難しいですね〜

うちも子供が食物アレルギーなので、一時期すごく考えさせられました。
本当にノイローゼになるかと思っちゃうくらい★

どうしても「安い、便利」を選んじゃいますが、その裏にあるリスクを考えないでいるとダメやなぁと思いますね。
子供が小さいうちに気付けて幸せだったなぁと思います。

  • aya
  • 2006/10/23 10:50

>SHIP高橋さん
まあ高橋さんは独り身だからね。
家族が出来たら考えも変わると思うよ〜

>daikitiさん
安くて便利はやっぱり惹かれますね。
でも健康面ではもうちょっと考えた方がいいような・・・。
ほどほどに気を付けたんでもいいから・・・。

>ayaさん
安い便利もほどほどに。
阿部さんは子供は親の姿を絶対見ているから毎日手料理を作る事は永い目で見て子供の教育にも絶対必要なことだと言っておられました。
完全主義じゃなくてもいいんだからね。

トラックバック
  • -
  • - -
  • 2007/01/10 2:51 AM
この記事のトラックバックURL